2013年8月11日日曜日

行って来ました!

年に2回、夏と冬に開催される【あの】お祭りです。

去年は行かなかったので、2年ぶりですね。
今年は、すでに騒がれているとおり、いつもより過酷な環境でした。
私が参加したのは初日8/10(土)の午後から。
実は特にこれといった目当ての物はなかったのですが、
その日、始発組として朝早くから戦場に出向いていた【戦友】の激励に…。

いやぁ、2年ぶりだったのですが、相変わらずあの空間の熱気というか、雰囲気というか、勢いというか、
ものすごいものがありますよね。
冬は冬の厳しさがあるように、例に漏れず夏の厳しさを実感してきました。

こんなに汗って出てくるんだ…って思うくらい吹き出してくるんですよ、いやぁ、おもしろい!

朝の情報番組が、こぞって取材に来るわけですよ。
私が見つけただけでも、2局は来てましたね、「ココ調」とか…


ちなみに…
3日間開催されるこのイベント、合計来場者数はどれくらいだと思いますか?

これは簡単ですね。
各方面のニュースなどでも取り上げられているとおり、約60万人が押しかけます。

では…
60万人って、どれくらいか想像つきますか?

有名どころの「数値」と比較してみましょう。


【①武道館収容人数】
ご存知の通り、音楽イベントなどでも使われる日本武道館。
ここの収容人数は、2万と言われています。


【②ディズニーランド】
これは、シーズンにもよりますが、年間の来場者数が約2500万人と言われています。
一見多そうですが、365日で割り算をすると、6.8万です。
ピーク時でも1日8万と言われています。


【③フジロックフェス】
音楽の祭典。フジロック・フェスティバル。
こちらの、2012年の延べ観客動員数は14万人。(wikipedia)


【④関が原の戦い】
タイムスリップして戦国時代の天下分け目の戦い、関ヶ原。
この戦いにはせ参じた兵士たち。
諸説ありますが、おおむね、東軍8.8万人・西軍8.3万人(計17.1万人)程度だったと言われています。


【⑤東京ゲームショウ】
ゲーム業界・コンピューター業界が一堂に会するイベント。
昨年は9月に4日間開催され、延べ観客動員数は22万人と発表されました。

---------- ここまでで、1日の来場者数なんです…! -------------------------------------------------

【⑥自衛隊】
人数を知っている人は少ないかもしれません。
ちなみに、延べ自衛官数は、26万人と言われています。
陸上自衛隊16万人 海上自衛隊5万人 航空自衛隊5万人。


【⑦鳥取県総人口】
ぜひ、Googleで調べてみてください。
鳥取県の総人口、58.87万人と出てきます。

---------- ここまでで、3日間の来場者数! --------------------------------------------------------


単純に、鳥取県に住んでいる人数が、
東京ドームたった6個分(←東京ビッグサイトの面積)の中にぎゅーっと集まってくるわけです。

いや、毎回のことだからわかってはいるのですが、こうやって文字や数字にしてみるとすごい…。

今年の夏は、8/10・11・12の3日間、そして冬は12月の年の瀬に同じく3日間開催される予定です。

こういったイベントで、「戦利品」を持ち帰るのも醍醐味だなって思いますが、
私は、普段出会うことのできない遠方の人たちと顔を合わせることができる数少ない場なので、
ちょくちょく出没していたりします。

次の私的大イベントは、8月末。

その時の様子も書けたら書いてみようと思います!




【C84】 8/10 国際展示場前駅 始発組運動会








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【スマホケース】の発信基地。全キャリア対応、デザイン500種類以上。
CASE CAMP(ケースキャンプ)各店舗
CASE CAMP auショッピングモール店:http://m.aumall.jp/user/29005302/

最新情報は、こちらから。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿