2013年12月31日火曜日

Origami、はじめました。

スマホ・ケースのブランド「SECOND SKIN」が、『Origami』はじめました。

Origami、っていうのは…、端的に述べるならば…、SNSのような、ショッピングモールのような…、スマホのアプリです。
(全然、端的でも、的確でもない…)

つい最近まで自分自身も、その存在をスルーしていて、ほとんどノーチェックだったんですが…、この『SNSのような、ショッピングモールのような無料スマホ・アプリ』に、「SECOND SKIN」のアイテムをアップロードするっていうんで、Googleってみました。


■先ずは…、すごい有名じゃないですか!
ネット上のニュースサイト、ブログなんかをチェックしていたら、次世代ECの一つの形として、とてつもなくて期待値が大きくってびっくりした。
『期待値が大きい』という表現をしたのは、「サービス開始から、まだ日が浅いこと(2013年4月から)」「Androidアプリの提供が2013年10月からで…、2ヶ月前」「この事業で、VCから5億円調達していて、プロ(?)からの期待が高いこと」、等々、僭越ながら、結果を出すのは2014年以降かなと…、個人的に感想を抱いたからです。

実際、アプリに関して、受賞していたりするので…、


■まあ、マーケ的な話とか、次世代ECの形とか、スマホを媒体にした大戦略とかっていうのは…、語るべき者ではないので(私ごときが)、ましてや、器量のあるスタッフが多数内在していることもネットからの情報でわかっているので…、私も期待しています!

で、実際の実務、商品の登録について…。
楽天、Yahoo、Amazon、DeNAの4モールをはじめ、カラーミー、メイクショップのASP系、あるいは、Sumally、シーク、その他エトセトラ…、EC業界の人間ならば、商品登録&受注管理を目的として、かなりの数の『管理画面』に対峙したことでありましょう。
不肖スタッフNも、『管理画面』というものとは因縁浅からぬ者でございます。

うーん。
で、Origamiの管理画面を評価するとしたら…、『わかるよ!その気持ち』って感じです。
つまり、Origamiのコンセプトとか、最低限、これは必要だろうという機能は揃っているのですが…、『かゆいところに手が届いていない』感があります。
商品の一括登録、つまりcsvをアップロードして、大量のアイテムを一気にWEBに登録する作業では、少々ハンドリングの悪さを感じてしまいました。

でも、IT時代の良いところは、この手のとどかないところを少しづつでも改修していくことができるってことで…、それは、どんなWEBサービスでも同じこと。なので…、問題にしていません。

■むしろ、現状の『手がとどいていない』感よりも…、今は、(私の中では)期待感のほうが大きいので…、エールを送りたいと思います。

Origamiの良いところは…、次回、記載したいと思います。


<スタッフN>

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【スマホケース】の発信基地。全キャリア対応、デザイン500種類以上。
CASE CAMP(ケースキャンプ)各店舗
CASE CAMP 本店:http://casecamp.jp/ *9月2日オープン
CASE CAMP 楽天店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/casecamp/
CASE CAMP DeNA店:http://www.dena-ec.com/user/29005302/
CASE CAMP auショッピングモール店:http://m.aumall.jp/user/29005302/
CASE CAMP Amazon店:http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&me=A3L5MMT04XL1TP
CASE CAMP ヤフー店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/isense/index.html

最新情報は、こちらから。
CASE CAMP Blog:http://casecamppromo.blogspot.jp
CASE CAMP facebook:https://www.facebook.com/casecamppromo
CASE CAMP twitter:https://twitter.com/CASECAMPPROMO
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿