2013年12月15日日曜日

最先端というわけでもなく

何かのきっかけで、今まで知らなかったことをいろいろ調べる・調べたくなるということは、
我ながら「いいこと」だと思います(思っています…)。

最近、とある事情から、「リモートデスクトップ」の運用について、
いろいろと調べていました。


独TeamViewer、リモートデスクトップソフト「TeamViewer 9」の正式版



この手のものは、何も今に始まったことではなく、
すでに数年も前から実用・運用されていたのですが、
触れる機会がなかったというのが一番の理由で、
「へぇ~」程度だった、というのが現実です。

でもよく考えれば、私が「携帯電話」から「スマートフォン」に切り替わった…4年くらい前でしょうか、
その頃から出先では必ずと言っていいほど手に握るアイテムになっていたわけで、
もっと早くに知って、調べていれば、また違った「デジタルライフ」なるものを満喫できていたのかなぁ、なんて。

閑話休題。

先日、マイクロソフトから「純正」のリモートデスクトップアプリが配信されたりと、
ひそかに進んでいるみたいです。

そもそもなぜ「リモートデスクトップ」なのか…
まぁそれは個々人でいろいろあると思いますが、私の場合は単純に・純粋に、
「自宅のパソコンでしかやれなかったことを、外にいながらにしてできるようになる」
ということですね。

最近では、なぜか無駄に、自室のパソコンを起動したまま、
リビングにおいているタブレットでそのパソコンを「リモート」したりして遊んでます。
何が厄介かというと、リモートされる側が常時起動していないといけないという点なので、
よっぽどの理由がないかぎりは、「出先でまで触る」ってことはしないのですが、
こういった類のものをかじり始めると、
さらに「デスクトップパソコン」に向かわなくなるのかなぁ、とも思ってきてしまいます。

それくらい、我が家ではタブレットが主役になってしまっています…。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【スマホケース】の発信基地。全キャリア対応、デザイン500種類以上。
CASE CAMP(ケースキャンプ)各店舗
CASE CAMP 本店:http://casecamp.jp/ *9月2日オープン
CASE CAMP auショッピングモール店:http://m.aumall.jp/user/29005302/

最新情報は、こちらから。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿