2013年7月21日日曜日

珍しく

最近(?)、帰宅後に見る「テレビドラマ」。
少し前までは、帰宅時間が22時をすぎることが多かったため、
なかなかそういった時間もなかったのですが、
21時前に帰れた日などは、ぽちっとテレビを付けてドラマを眺める日が増えました。

その一つが、毎週日曜日の「半沢直樹」

実は見始めたのは、日曜ゴールデンタイム(自分的には21時前後のこと!)。
いつもなら映画なんかを見てることが多いのですが、
たまたま(?)その週は番組がなく、何か違うのやってないかとチャンネルを渡り歩いていた時に何気なく、
がきっかけでした。

内容は…まぁご存じの方が多いでしょうから割愛するとして…
父の勤務先が地方の銀行だったということもあったのかもしれませんが、
この歳になって「銀行員のお仕事って…?」という小さな疑問もあり…
気づいたら食い入るように見入っておりました。

「やられたらやり返す…倍返しだ!」

菅野○穂さんの旦那さんの名演技。
前回で第2回だったのですが、毎週続きが楽しみであります。

もう一つ、毎週火曜日の「救命病棟24時」

別段これといったハマリポイント的なものはないのですが、
こういう、「命の現場」だったり、あまり関係ないかもしれませんが「警察24時」的なものというか、
その手の雰囲気が大好物なのです。

無論、ドラマですので作り話なわけですが、
それでも、変な番組なんかよりは臨場感・緊迫感があって、
あっという間に50分が過ぎてしまいます。


思えば、数多ある「日本のテレビドラマ」で、これまで「初回放送から最終回まで」見通したものって、
意外と少ないなぁ、と思っています。

学生の頃はベタですが「金八先生」。
かなりシリーズ化されていますが、わたし的には晩期よりも初期のほうが好きですね。

あとは、知らない人のほうが多いかもしれませんが、「ホテル」
これはよく見てました。
賛否両論あるでしょうが、毎回泣かされた記憶があります。
もう20年以上も前になるんですね…。

それから、比較的まだ記憶に新しい(と思われる)「恋におちたら~僕の成功の秘密~」
ビジネスに成功し、人生の勝ち組だった高柳社長の元に、下町のネジ工場を経営していた鈴木島男が弟子入り。
その企業の中で「成功していく」「のし上がっていく」過程とその先に待っているもの。

新しいといっても8年前。
8年前というと、ちょうど社会に出て働き始めた頃。
「夢物語」と思いながらも、実際に人の上に立っている「人物」の考え方なんかは、
「これから頑張っていこう」という自分にとっては勉強になるというか、純粋にとても楽しく見ていました。

まだまだ私が知らないだけで「一見の価値」があるドラマは多いと思いますが、
こうやって些細な縁で見た「物語」が将来の自分にとっての糧に、
今は分からなくても振り返った時になっていると感じることが出来ればなぁ、なんて思ったりもします。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【スマホケース】の発信基地。全キャリア対応、デザイン500種類以上。
CASE CAMP(ケースキャンプ)各店舗
CASE CAMP auショッピングモール店:http://m.aumall.jp/user/29005302/

最新情報は、こちらから。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿