2013年7月16日火曜日

「最近の東京は暑い」と騒ぐ関東人にカツを入れる。

東京でシゴトするようになって25年…、平成とともに歩んだマイ東京ライフであった…。
平成元年、上京したての頃、先輩から(彼も上京組)「東京って、夏、過ごし易いだろう」と言われて、思わず「本当に!大阪、京都の夏とは全然違いますね。快適です!」と応えたのを思い出す。

以後も、事あるごとに、「関東平野は偉大だ!山が見えない分、近所に山が無い分、風通しが良くって…、過ごし易い」と独り言を…。

たぶん、近くに山が見えない土地ってのは…、(日本では)かなり珍しいと思う。

ところが!
最近の東京は暑い!
いや、東京23区は暑い!

友人(彼は、東京生まれの東京育ち、らしい)が、「ヒートアイランド現象だ!」と述べるので…。
「いやいや、(もし、最近の東京の暑さの原因が)ヒートアイランド現象ならば、25年前から激暑なはずである」と、完全否定してしまった。

続けて…、友人は「それならば…、地球温暖化が原因だ!」と…。
「いやいや、23区が局地的に、温暖化になるはずがない!そんなもん、関係ない」と完全否定。

友人曰く「節電のし過ぎで、暑くなったのかも…」と…。
私は、「アホンダラ!そんなもんで、街全体がヒートするかいな!」と完全否定。

で…、私は、友人に(この関東人に)、
「東京全体がたるんどるから、夏、激暑になるのだ!」と…、ワケのわからない理由で、カツを入れる。

なんて会話をした数日後…。
こんなニュースを発見…。

[朝日新聞](06/22 13:48)
東京都港区の海沿いにある再開発地区「汐留シオサイト」の高層ビル群が、海からの涼しい風を遮り、内陸の都市部が高温化するヒートアイランド現象を助長している可能性が高いことが、2大学などの研究でわかった。 (後略)

つまり…、汐留のビル群が、風を止めているから、東京の夏(最近は)、暑いのだ!ということ(らしい)。

ふむふむ。
意外な原因(可能性として)だね。

<スタッフN>


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【スマホケース】の発信基地。全キャリア対応、デザイン500種類以上。
CASE CAMP(ケースキャンプ)各店舗
CASE CAMP auショッピングモール店:http://m.aumall.jp/user/29005302/

最新情報は、こちらから。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿