2013年7月9日火曜日

6月恒例、今年も漬けるのであった。

気が付けば、もう夏の香りがする6月の末日…。
「おっ。漬けるの忘れていた」

梅酒を漬けるのを忘れていた。

近所のスーパーに行き…、「あった。南高梅1㎏」と…、青梅をゲット!
氷砂糖に焼酎1升を買って…、4リットル瓶だから…、これで丁度なのだ。

一応、果実コーナーを物色していると…。
おおおお。パイナップルが…、安いではないか!
小ぶりだが…、3個もあれば、果肉で1㎏になるだろうってことで、3個購入!
で…、そのまま、安物のブランデーをs2本購入(600ml×2本)!
鉄板なんだよ!パイナップルとブランデー!誰も失敗しないから、この組み合わせは!

お買い物…、キッチンに並べる。


 梅は焼酎。パイナップルはブランデーで…。


ブランデーは、2本用意しました。


パイナップルの解体を…。


小ぶりだが…、まあ、よしとする(3個)。解体。解体。


解体。解体。


このまま食べてもよいのだが…。


梅も、ヘタを取りつつ…。


パイナップルを、ブロック状にカットしていく。


パイナップル果肉1㎏に、氷砂糖500g、ブランデー600ml×2本。


こうなります。


梅酒は、梅1㎏に、氷砂糖500g、焼酎1.8リットル。


では、漬かるまでの数か月、暗いところでオヤスミナサイ。
2009年に漬けた梅酒がまだ残っていて…、そのトナリに置きました。
そういえば…、去年漬けたのも…、当然呑めるが…、今日は、そっともとの位置に戻しました。
では…、オヤスミナサイ。

<スタッフN>


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【スマホケース】の発信基地。全キャリア対応、デザイン500種類以上。
CASE CAMP(ケースキャンプ)各店舗
CASE CAMP auショッピングモール店:http://m.aumall.jp/user/29005302/

最新情報は、こちらから。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿