2013年7月2日火曜日

マンデラ氏が危篤(ネット・ニュースで知る)。

「ネルソン・マンデラ氏が危篤」
CNNニュース
http://www.cnn.co.jp/world/35033752.html

ネルソン・マンデラ氏…、といえば…、(wiki的に述べるならば)南アフリカ共和国の第8代大統領で、反アパルトヘイト(南アフリカ共和国の人種隔離政策)の象徴であります。ノーベル平和賞を受賞したことでも有名であります。

最近では、映画『インビクタス/負けざる者たち』(2009年)でも彼が描かれていたり…。
(観ていないのだが…)

波乱に満ちた(?)、というより…、逆境に立ち向かう姿勢のお手本のような人生で…。リアルタイムで飛び込んでくるニュースと、映画の素材にもなるくらいなので…、まあ、既に生きるレジェンドだな…、と常々思っていた。

個人的には…、マンデラ氏と重なるのが…、インド独立の父「マハトマ・ガンジー」である。
(何故、マンデラには「氏」をつけて、ガンジーは呼び捨てなのか…、自問自答…)

しかしながら、彼のことをレジェンドなどという言葉で讃えるのも、いささか気が引ける…。
その人生のほとんどを知らないのだから…。
もう少し時間が経って…、政治的な配慮を一切省いた情報を入手するまで我慢するとしよう…。

<スタッフN>


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【スマホケース】の発信基地。全キャリア対応、デザイン500種類以上。
CASE CAMP(ケースキャンプ)各店舗
CASE CAMP auショッピングモール店:http://m.aumall.jp/user/29005302/

最新情報は、こちらから。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿