2013年11月17日日曜日

季節

最近は、「秋」を感じにくくなっているなぁ、と実感します。

ついこの前まで「暑いなぁ」って思ってたのが、気づいたら「真冬並みの寒さ」なんて報道でも言っててびっくりします。


そして毎年この時期になると同じく思わされるのが、
受験・就職シーズンも佳境だなぁ、ということ。

個人的なTwitterなんかを覗いてみても、
受験や就活なんかでしばらく見かけないメンツが増えてきてたり。

受験の話ではないですが、最近では受験する本人よりも、その親たちのほうがよっぽど真剣…というか神経質になっているんだとか。
当の本人は言うなれば「他人ごと」のよう。
親のほうがよっぽど子供の学力や実力を知っていて、その上で情報収集に余念がないそうです。

私が高校受験するときなんかは、何度も何度も学校で面接の練習があったり、
ちょこちょこと三者面談などがあったりで、
なんか嫌でも受験なんだということを実感させられてた気がするんですが、
今はそうではないんでしょうかね。

そういう「こども」が、この先、大学受験、就職活動となったときに、
果たしてどこまで実力発揮できるのか…
はたまた、「おとな」になってもまだ親に頼りきりで、
敷かれた線路の上をただ進んでいくだけになるのか…

こういう時代だからこそ、「意思表示」大事だと思うんですけどねぇ。

なんだか、少し怖いです…!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【スマホケース】の発信基地。全キャリア対応、デザイン500種類以上。
CASE CAMP(ケースキャンプ)各店舗
CASE CAMP 本店:http://casecamp.jp/ *9月2日オープン
CASE CAMP auショッピングモール店:http://m.aumall.jp/user/29005302/

最新情報は、こちらから。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿