2014年1月14日火曜日

久々にトホホな状態に…、クロームしっかりしてくれ!

ブラウザー、GoogleのChrome(クローム)を使っています。
気が付けば、結構長いお付き合いになります。
随分前、IEから乗り換えた頃は頼りなかったクロームも、今では、すっかりマイナンバーワン・ビジネスツールであります。

特に、Google Apps(有料版)を導入してからは『へー。これ、便利!』の連発であります。

しかし!
久しぶりに、トホホな状態に…。

【症状】
年末に、突然、「Amazon」「楽天」の商品ページでエラーが頻発する。
モールの検索ページでは、サクサクなのですが、商品詳細のページに移行したとたん…。


エラーであります。
「再読み込み」をクリックすると、当該商品ページを閲覧可能なのですが…、商品ページの度にエラーが出現するのは…、明らかにアウト!であります。

【対応】
真っ先に疑ったのは、ウィルス、マルウエアの類。
で、セキュリティソフトで、ガンガン、スキンかけまくりであります。
しかし、効果無し。

で、Googleったら…。結構、苦労されている方が多いのね。
同様の症状は、多数の報告があって…。
(こんな時、経験者のブログは参考になりますね)
でも!
どうやら、「コレが原因だ!」という決めてが無いようで…。
Googleのサポートページでは…。
https://support.google.com/chrome/answer/95669?hl=ja

【迷走】
まあ、2日ほど迷走しましたよ。
サポートページは読みましたよ。
その通り、いろいろやったのですが…。

【解決】
で…、私の場合、これで解決しました。
(うーん。この間のことは一切割愛!)

ちなみに…、この方法、サポートページにも記載しているのですが…。
何故か…、初日に行った際には、効果が無く…、念のためもう一度ってことで…、二度目に成功しました。

1.クロームの右上にある設定ボタン(三本線マーク)から、「ツール」→「拡張機能」。
2.で…、クロームの「拡張機能」ページにあるアプリを、全て、無効にする。
(アプリの右側にある「有効」ボタンのチェックを外す)
3.で…。一旦全部無効にした状態で…。アプリを一つづつ実験するわけです。
「有効」ボタンにチェックを入れる(つまり、アプリが1個だけ有効な状態にする)。

4.で…、エラーが出た状態、つまり、Amazonの商品ページへ…。
5.みつかりました。
有効にするとエラーが出るアプリを発見しました。
6.で、そのエラーが出るアプリを削除!

【感想】
うーん。ある日突然エラーが出たから…、原因は不明。おそらく、アプリが壊れた(?)のかな?
しかし、いろんなブログを読んでいると…、原因は多様で…、私と全く同じ症状なのに違う方法で復帰しているってのが…、多く…。

嗚呼!
しっかりしてくれよ!クローム!

<スタッフN>


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【スマホケース】の発信基地。全キャリア対応、デザイン500種類以上。
CASE CAMP(ケースキャンプ)各店舗
CASE CAMP 本店:http://casecamp.jp/ *9月2日オープン
CASE CAMP auショッピングモール店:http://m.aumall.jp/user/29005302/

最新情報は、こちらから。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿