2014年2月18日火曜日

石田三成の家紋は、「九曜紋」。

大河ドラマを観ていて…、「いづれ関ヶ原になるのに…」とか、「この武将は、関ヶ原合戦の際には、西軍だっけ?東軍だっけ?」などと思い巡らすことがある。

で、脈略もなくググってみた。

石田三成の家紋は、「九曜紋」である。

■家紋シリーズ 九曜 (くよう) / for Xperia VL SOL21/au
http://item.rakuten.co.jp/casecamp/asol21-pccl-203-a842/


(日本の民俗学的な見地における家紋の…)「九曜」とは…、wiki的に述べるならば…、真ん中の大きな星を、八つの小さな星が囲んでいることを象徴しており…。
スマン…、説明困難…。
当然、当時、インド、中国から、精神性を伴って流入してきたものなのであろうが…。

とにかく…、石田三成の家紋は、「九曜紋」である(らしい)。
ドラマ等で散見する有名な「大一大万大吉」の旗頭は…、どの時代なのか(今の私には定かでないが)資料としては存在する(らしい)が、関ヶ原合戦の(江戸時代に描画された)絵図には無いらしい…。おそらくは、絵図を描く側が徳川政権に気を使って、「大一大万大吉」を削除したのだろうけど…。

嗚呼。
文献、資料で説明できない自身の知識の曖昧さに…、嘆く。

<スタッフN>


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【スマホケース】の発信基地。全キャリア対応、デザイン600種類以上。
CASE CAMP(ケースキャンプ)各店舗
CASE CAMP 本店:http://casecamp.jp/
CASE CAMP auショッピングモール店:http://m.aumall.jp/user/29005302/

最新情報は、こちらから。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿