2013年9月10日火曜日

イチローの記録を再チェックしてみる。

8月21日にヒットを打って、無事、日米通算4000本安打を達成したイチロー。

で…、あらためて、イチローの記録に注目してみる。
特に、メジャーリーガーのプレイヤーとしてのイチローをチェックする。
何故ならば…、ピート・ローズが「俺は、イチローの4000本安打を認めない。純粋なメジャーでの記録ではないからだ」とおしゃっているというニュースを耳にしたから…。
ちなみに、このピートさんは、メジャーリーグの安打記録4256本を持ってらっしゃる御方です。
(おそらく、イチローは、4256安打の記録を抜いちゃうんだろうなー)

以前、イチローが日米通算3086安打を打った際には…、それまでの日本記録(3085安打)ホルダーでありました張本勲さんが、似たようなことをおしゃっておりました。「イチローの記録は、日米で作った記録。俺の記録は日本だけの純粋な記録だから価値がある」的な話を…、しておられました。

嗚呼。

このブログを書いていてる時点(2013年8月27日)でのイチローは…、対ブルージェイズ戦でヒット1本を放ち、メジャーリーグ通算2726安打に到達。
で…、この記録(メジャー2726安打)が、どのくらいの順位なのかというと…。
メジャー歴代57位タイであります。

以下、昨年2002年のシーズン終了時点での歴代順位と安打数は以下のとおりであります。
もちろん、歴代1位は、前述のピート・ローズさん(4256安打)。
2位は、”球聖”タイ・カップです(4191安打)。
3位は、かってのホームランキング、ハンク・アーロン(3771安打)。
ちなみに…、現役選手で最高位は、ヤンキースの同僚デレク・ジーターで歴代10位(3304安打)であります。この3304安打は、2012年終了時の記録なので、まだ伸びている(記録を探せなかった)。

で…。
現在、歴代57位(2726安打)のイチローは、メジャー通算記録を、どこまで伸ばすのか…、伸ばしそうなのか…。
2013年シーズン中に届きそうな記録は…。
歴代56位トニー・ペレス(2732安打)
歴代55位グース・ゴスリン(2735安打)
歴代54位アイ・オリヴァー(2743安打)

いやいや、今シーズン、残り試合数が約30試合で…、30本はヒット上乗せするでしょ!(イチローは固め打ちが多いから、今のような使われ方していても…)

ということは…、今シーズン150安打だったとして…。
仮に、2756安打として…、この数字は、歴代53位です!

で、で、で、仮に…、来シーズン、もしイチローが200本安打を達成したら…、メジャー通算2956安打になりますから…、これは歴代31位(背番号と一緒ですよ!)。
でも、そこまでいったならば、もう少しでメジャー通算3000本なんだから!がんばってください!

でー。
本日、皆さまにお勧めする家紋は…。
ずばり、「野球鞠 (やきゅうまり)」。

■家紋シリーズ/野球鞠(やきゅうまり)
(画像は、SO-04E/Xperia Aにプリントしたもの)


どうですか!
今日は、ズバリの図案(家紋)でしょ!

<スタッフN>


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【スマホケース】の発信基地。全キャリア対応、デザイン500種類以上。
CASE CAMP(ケースキャンプ)各店舗
CASE CAMP 本店:http://casecamp.jp/ *9月2日オープン
CASE CAMP auショッピングモール店:http://m.aumall.jp/user/29005302/

最新情報は、こちらから。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿