2012年12月19日水曜日

最近のソニーが好きなところ。

こんにちは。
iSense STAFFのKです。

ソニーは、好きなブランドの1つ。ソニーのブルーレイディスクレコーダーを買ってみようかなと思ってチェックしたら、やってくれましたねソニー。

「自社商品による囲い込みが多い!」 と言われることの多かったソニーに改革が起きています。

かなりお得なニュースだと思います。ソニー製のブルーレイディスクレコーダーと液晶テレビ「ブラビア」の一部機種で録画した番組を、同社製のスマートフォンやタブレットだけではなく、iPhoneiPadといったiOS機器、GalaxyNexusなどのAndroid端末で見られるようになりました。

なお、Android端末なら録画番組だけではなく、レコーダーやテレビのチューナーで受信している放送をそのまま見ることもできますよ。

PSPやPSVitaで可能だった「おでかけ転送」ではなく、あくまで家庭内LAN内でのストリーミング再生の「家じゅうどこでも視聴」ですが、Xperiaシリーズじゃなくてもこの機能が使えるというのはいいお話です。




地デジ番組など、DRM保護されたコンテンツを受信機・録画機とは別の機器でネットワーク再生する場合、DTCP-IPという規格に基づいた再生機器が必要になります。

実は、iPhoneGalaxyなど、全世界で販売されているスマートフォン&タブレットは、このはDTCP-IPに対応していないんですね。だからレコーダー&テレビメーカーが「iPhoneユーザーにもウチの技術を体感してほしい」と願ったとしても、ネットワーク再生機能を使えるようにするわけにはいきませんでした。

お話が変わったのは10月15日。DTCP-IPを統括しているDTLAが「Revised Adopter Agreement」という新ルールを公開しました。意訳すると、「ハードウェア・OSレベルでDTCP-IPに対応している機器じゃないと使えないよ」としていたルールが「営利上合理的だったら気にしなくていいよ」というものになりました。その規制緩和を受けて、いち早く行動に移したのがソニーということですね。

11月28日には、iOS版DLNAアプリ「Twonky Beam」がDTCP-IPに対応するアップデートを行いました。Android版はすでにDTCP-IPに対応していたので、準備はすべて整ったといったところ。
iPhone/iPadユーザーの僕としては、これでリビングにあるレコーダーで録った番組を、自室で、ベランダで、お風呂(もちろん防水対策はばっちし)で手軽に見られるようになるとは嬉しい限りです!

でも、なんだかんだで、使い勝手が良いのは、iPhoneではなくXperiaでしょう。ソニー同士の連携は、かなり楽なはずです。

最近のXperiaは、docomoからもauからも出ていたりしますので、お好きなキャリアから購入を選べます。今だったら、いろんな意味でauのXperiaがオススメなような、、、。

iSenseでは、Xperia全機種のケースを販売しております。初代の、Xperia ARC / docomoから販売しております!

ぜひ、覗いてみてください。

あっそうだ。iSense 楽天店は、本日、トップページがリニューアルします。iSense TOKYOのイメージとリンクするようになりますので、チェックしてみてくださいね。

宜しくお願い致します!


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
Xperiaをはじめとする各種スマートフォンカバーのショップiSense(送料無料)
iSense ビッターズ店:http://bidders.jp/user/29005302
iSense auショッピングモール店:http://m.aumall.jp/user/29005302

iSense twitter:https://twitter.com/iSense1
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

0 件のコメント:

コメントを投稿