2012年12月23日日曜日

今、「流行り」といえば

なんといっても、インフルちゃんですよ、インフルちゃん!

こういうとかわいいですが、毎年毎年厄介な子ですよね、はい。
すでに社内でも、「げほげほ」やってる方がいらっしゃいますが、
私も「もらわない努力」をしなければいけないな、と思っております。


インフルエンザ流行入り=厚労省「マスク、手洗いを」

 厚生労働省は21日、インフルエンザが全国的な流行期に入ったと発表した。16日までの1週間に、定点報告を求めている約5000の医療機関を受診した患者は5789人。1機関当たり1.17人で、流行入りの目安となる1を今シーズン初めて上回った。

数字だけ並べられてもよくわからんのですが、要は、インフルちゃんと仲良しになってしまった人がここにきて増えたということでしょうね。
そういえば、なんとなく話していたのですが、今年の冬は例年より寒さが厳しい気がします…!


季節性インフルエンザはA香港型とB型、2009年に「新型」として流行したAH1N1型の3種類ある。今のところA香港型が多いが、いずれも流行の可能性があるという。

だいたい、流行を予測したところで、毎年毎年当たらないのが常…。
予防接種をしようにも、今年の流行型が読み違えると、何の意味もないらしいです。


厚労省は「せきやくしゃみが出る場合はマスクをしたり、まめな手洗いを心掛けてほしい」と呼び掛けている。

だから、というわけではないのですが、私の場合はコンタクトレンズ愛好家(?)なので、毎晩帰宅後には手を洗ってレンズをはずしております。
まわりまわって衛生面で「いいこと」をしている【みたい】(←ここ重要)なので、あとはうがいの習慣づけをしてみようかな、と思っています。

まぁ、これで体調を崩したら、元も子もないですし、「意味ないじゃん!」なんて周りから突っ込まれそうなので、あまり踏み込んだ話はしないほうが身のため…??


P.S.
やれクリスマスだ、やれお正月だ、とイベント目白押しですが、一方で、間もなく受験シーズンです。
受験生のみなさんは、勉強もそうですが、何より体調管理が第一!
万全の体調で、本番を迎えられるよう、陰ながら祈っておりますです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿