2014年6月22日日曜日

日本人らしさ

先週のワールドカップ・日本 vs コートジボワール戦。

結果は、残念ながら1-2の後半逆転負けでした。

多くの人が、「後半、守りに入ってしまった」ことが敗因の一つだ、みたいなことを言っていました。

結果だけ見れば残念なカタチですが、これを引きずることなく、
次のギリシャ戦に挑んでほしいものですね。


さて、そんな熱い戦いが繰り広げられていたグラウンド。
それを取り囲む応援スタンドで、このようなことがあったらしいです。




Japanese fans were seen cleaning thier part of the stands after the match.


試合に負けてさぞ悔しかったであろう現地サポーターの人たちが、
試合が終わった後、テーマカラーであるブルーのゴミ袋片手に、
自分たちが陣取っていたスペースのゴミ拾いをしてから、スタジアムを後にしていた、というのです。


これに対し、世界中から、称賛の声があがっているのだとか。


「日本人はすごい!」  
「この民族には本当に敬服させられる」 
「素養の高い民族だ。われわれは学ばなければならない」 
「傲慢な中国人はこんなことできやしない」  
「負けて気持ちが落ち込んでいる時に掃除なんて、おれはしたことないよ」  
「だから日本は世界から尊敬されるんだよ」 
「日本人の素養の高さはもはや語り尽くされている」  
「日本人は嫌いだが、これは称賛しないわけにはいかない」  
「試合に負けても品位では負けない。すごい」


選手たちはもちろん、国を背負ってピッチに立っているわけですが、
これを見る限り、応援に駆けつけるサポーターの方たちも、
しっかりと国を背負って行っているんだ、ということを、
口ではなく、行動として表されたんだなぁ、と、
同じ日本人ながらとても感心してしまいました。

サッカーから学べることって、いろいろとあるんだなぁ、と。


次のギリシャ戦も、大一番のコロンビア戦も、気持よく戦って、
あわよくば、勝ち点3、もぎとってもらいたいですね!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【スマホケース】の発信基地。全キャリア対応、デザイン600種類以上。
CASE CAMP(ケースキャンプ)各店舗
CASE CAMP 本店:http://casecamp.jp/
CASE CAMP auショッピングモール店:http://m.aumall.jp/user/29005302/

最新情報は、こちらから。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿